食器

花柄マグカップ(A)
花柄マグカップ(A)

¥ 1,620

昭和レトロな花柄マグカップ。

おそらく70年代頃にアメリカ輸出用に作られたものの里帰り品です。

オレンジの花柄や金の縁取りがいかにもその年代らしいデザインでかわいいですね。

たっぷり入るマグカップは普段使いに重宝しそう。

中古扱いですが状態は良くきれいです。


■直径 7.8cm/高さ 9.3cm

■Used 中古品です

■Made in Japan

■1620円(本体価1500円+税)

花柄マグカップ(B)
花柄マグカップ(B)

¥ 1,620

SOLD OUT

昭和レトロな花柄マグカップ。

おそらく70年代頃にアメリカ輸出用に作られたものの里帰り品です。

オレンジの花柄や金の縁取りがいかにもその年代らしいデザインでかわいいですね。

たっぷり入るマグカップは普段使いに重宝しそう。

中古扱いですが状態は良くきれいです。


■直径 7.8cm/高さ 9.3cm

■Used 中古品です

■Made in Japan

■1620円(本体価1500円+税)

アデリア花柄ガラスカップ&ソーサー
アデリア花柄ガラスカップ&ソーサー

¥ 2,160

SOLD OUT

アデリアのレトロポップなカップ&ソーサー。

ひまわりの花柄がめずらしくてかわいらしいです。

軽やかなガラスのカップ&ソーサーにはハーブティーが似合いそうですね。

中古扱いですが状態は良くきれいです。


■カップ 直径 9cm/高さ 6.5cm
ソーサー 直径 13.7cm/高さ 2cm

■Used 中古品です

■アデリア(石塚硝子)

■Made in Japan

■2160円(本体価2000円+税)

Noritake ノリタケ 日本陶器会社 カップ&ソーサー アールデコ
Noritake ノリタケ 日本陶器会社 カップ&ソーサー アールデコ

¥ 4,104

ノリタケの前身、日本陶器会社のカップ&ソーサー。

海外輸出用に生産されていたシリーズで、今のノリタケとはイメージの違う、モダンなアールデコ調のデザインが素敵です。


■カップ 直径:約9.8cm/高さ:約4.8cm(持ち手含まず)
 ソーサー 直径:約15cm/高さ:約1.9cm

■Dead stock 未使用品です。

■Noritake ノリタケ 日本陶器会社

■Made in Japan

■4104円(本体価3800円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

※残り6点

Narumi ナルミ プレート(大)
Narumi ナルミ プレート(大)

¥ 1,944

アールデコ調のNarumiのプレート。

大きめサイズなのでランチプレートとして、またそのまま飾っておいてもサマになるような変形タイプの素敵なプレートです。

中古品ですがほとんど使用していないようできれいな状態です。


■横:約27cm×縦23.7cm

■Used 中古品です。

■Narumi

■Made in Japan

■1944円(本体価格1800円+税)/1枚

昭和の子供茶碗(ヘリコプター)
昭和の子供茶碗(ヘリコプター)

¥ 1,296

昭和の時代に作られた子供茶碗です。

少し歪んでいたり台の部分の作りが雑だったり、けっこう古い時代に作られたものと思われます。

素朴な作りを古い時代の味として楽しんでください。

ヒビやカケ、目立った汚れなどはなく、通常のようにご使用いただけると思います。

おこさま用にはもちろん、ダイエット用の小さいお茶碗としても。


■直径:約10cm

■Dead stock 未使用品です。

■Made in Japan

■1296円(本体価格1200円+税)

昭和の子供茶碗(バンビ・白)
昭和の子供茶碗(バンビ・白)

¥ 1,296

昭和の時代に作られた子供茶碗です。

少し歪んでいたり台の部分の作りが雑だったり、けっこう古い時代に作られたものと思われます。

素朴な作りを古い時代の味として楽しんでください。

ヒビやカケ、目立った汚れなどはなく、通常のようにご使用いただけると思います。

おこさま用にはもちろん、ダイエット用の小さいお茶碗としても。


■直径:約10cm

■Dead stock 未使用品です。

■Made in Japan

■1296円(本体価格1200円+税)

昭和の子供茶碗(バンビ・ピンク)
昭和の子供茶碗(バンビ・ピンク)

¥ 1,296

SOLD OUT

昭和の時代に作られた子供茶碗です。

バンビちゃんの頭部分が切れていたり少し歪んでいたり、作りがちょっと雑なのでけっこう古い時代のものと思われます。

素朴な作りを古い時代の味として楽しんでください。

ヒビやカケ、目立った汚れなどはなく、通常のようにご使用いただけると思います。

おこさま用にはもちろん、ダイエット用の小さいお茶碗としても。


■直径:約10cm

■Dead stock 未使用品です。

■Made in Japan

■1296円(本体価格1200円+税)

東洋陶器 toyotoki cyclamen トヨトキ シクラメン ケーキ皿
東洋陶器 toyotoki cyclamen トヨトキ シクラメン ケーキ皿

¥ 1,944

東洋陶器(トヨトキ)のケーキ皿。

シクラメンという名前の、60~70年代サイケデリックな花柄です。

角の丸い三角形のかわいらしいかたち。

金縁も昭和レトロ感満点です。

東洋陶器は現在のTOTOの前身で、1969年には食器の製造を中止しているので、こちらは50年近く前に製造されたものと思われますが、未使用品で保存も良かったようでとてもきれいな状態です。

レトロポップなケーキ皿でティータイムを楽しんでみては?


■直径:約16.5cm

■Dead stock 未使用品です。

■東洋陶器 トヨトキ

■Made in Japan

■1944円(本体価格1800円+税)/1枚

佐々木硝子 ちょうちょ柄グラス ハードストロング
佐々木硝子 ちょうちょ柄グラス ハードストロング

¥ 540

SOLD OUT

佐々木硝子のレトロポップなちょうちょ柄グラス。

ハードストロングシリーズは強化ガラスを使用した業務用のグラスで、飲食店等で現在でも使われ続けています。

こちらは製造年は不明ですがおそらく70年代くらいのものと思われます。

こぶりなサイズで真ん中あたりが少し膨らんだかわいらしいかたちです。

ポップな色使いと幾何学的なちょうちょ柄がレトロですね。

5つまとめてお買い求めいただくとパッケージもお付けできます。


■直径(底の部分):約4.5cm×高さ:約9.5cm

■Dead stock 未使用品です。

■佐々木硝子

■Made in Japan

■540円(本体価格500円+税)/1つ

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【シェル型/青ドレス】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【シェル型/青ドレス】

¥ 1,620

SOLD OUT

フランス人形のようなドレスを着た女のコのイラストがかわいい、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックのシェル型小皿です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■たて:約9.5cm/よこ:約7.3cm/高さ:約2cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【シェル型/赤ドレス】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【シェル型/赤ドレス】

¥ 1,620

SOLD OUT

フランス人形のようなドレスを着た女のコのイラストがかわいい、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックのシェル型小皿です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■たて:約9.5cm/よこ:約7.3cm/高さ:約2cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/牡牛座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/牡牛座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【牡牛座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/双子座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/双子座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【双子座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/蟹座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/蟹座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【蟹座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/獅子座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/獅子座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【獅子座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/乙女座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/乙女座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【乙女座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/天秤座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/天秤座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【天秤座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/蠍座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/蠍座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【蠍座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/射手座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/射手座】

¥ 1,620

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【射手座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/山羊座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/山羊座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【山羊座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/水瓶座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/水瓶座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【水瓶座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/魚座】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【星座シリーズ/魚座】

¥ 1,620

SOLD OUT

星座のモチーフがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿シリーズ【魚座】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約8.2cm/高さ:約1cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【ことわざ/黒猫】
Made in occupied Japan オキュパイドジャパンの小皿【ことわざ/黒猫】

¥ 1,620

SOLD OUT

動物にまつわる米国のことわざがデザインされた、Made in occupied Japan(オキュパイドジャパン)のデッドストックの小皿【黒猫】です。

Made in Occupied Japan=戦後GHQ占領下(1947〜52年)で海外に輸出するために製造された日本製品にはMade in Japanではなく、Made in Occupied Japanと表記するよう義務付けられていました。

このたった5年の間に製造されたオキュパイドジャパンの製品はとても希少で、デッドストックものというのもなかなかなく貴重なお品です。

こちらは陶器の町、愛知県瀬戸市の製陶所で当時製造されましたが、出荷されずに残っておりデッドストックになっていたものです。

未使用で保管されていたため欠けやヒビ、使用感等はなく状態は良好ですが、絵柄部分には劣化が見られるものもあります。
(複数枚在庫があるものの場合、掲載写真の状態と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。)

手のひらサイズの小さい小皿なので、ちょっとしたお菓子を乗せたり、紅茶のティーバッグ置き、角砂糖やミルクを乗せたりなどにちょうどよい大きさ。

また、アクセサリー置きや、そのまま飾ってデザインを楽しむのもいいですね。


■直径:約9cm/高さ:約0.8cm

■Dead stock 未使用品です。

■愛知製陶所

■Made in Occupied Japan

■1620円(本体価1500円+税)


※デッドストックの未使用品ですが古い時代のものなので多少のキズ、よごれ等ある場合がございます。
あらかじめご了承ください。